

切除

1年ほど前に食事中に舌を噛み、そこを再び噛んだりしてとうとう舌繊維腫となってしまい、
その部分をしばしば噛んでしまいその都度、悶絶してたので、半年前の歯の定期検診時に、
歯科医師に相談すると悪性ではないので、口腔外科を紹介もしくは当院で切除手術を
することも可能なので気になるようなら考えておくようにと言われ、先日の歯の定期検診時に
切除手術をお願いすると麻酔後にメスで切って2針ぐらい縫い合わす程で簡単に済むということで
早速、有給を取り切除手術を受けてきました。

診察椅子に座り、舌に2箇所の麻酔注射(かなりの痛みがある><)されると直ぐに舌の感覚が無くなり
もう1枚、舌が被さっている感じで2~3分後に麻酔の効果を確認されて、すぐにメスで切除されて
縫合(この時だけは針を使うので瞼を閉じるようにとの指示)、出血も小さなガーゼに少し染む程で、
米粒大を切除し、たった1針だけの縫合であった。
その後しばらく様子を見て、問題なく無事に手術終了し、今夜は禁酒&長風呂禁止、刺激物や尖った
ものを口に入れるな等の説明を受けて、20分程度で終わった。
会計時に今日は少し高いですよと言われたが、抗生物質と痛み止めの薬を含めて¥3490-
定期検診の値段より千円程高いだけやんww

舌の麻酔は1時間後ぐらいに切れ、舌の感覚が戻ると縫合糸が気になるw
じんじんと痛みがあるが、何かをしていれば、気にならない程度。


そして予期せぬ悲劇が.....

9時の開院と同時に手術を受けて、お昼どきになったので昼食を摂ることに♪
熱いものを口に入れたくなかったので、野菜サラダとオムライスを摂ることにした。
その前に喉がカラカラだったので、熱いお茶に氷1個だけ入れて冷まして飲んだが、思ったほど舌に沁みない。
そして、サラダを食べていると舌先に激痛が(ノω・、)
噛んでいる内に縫合糸にサラダが絡みつき、縫合糸がほつれて抜けている!
痛みは、糸が抜ける時のもので、出血もなく食事を摂り続けることにw
食べ物が切除箇所に触れたり、口内に当たると少しの痛みがあるものの、顔をしかめるほどではない。
抜糸は1週間先であるが、医者によれば抜糸までに殆ど抜けてるでしょうと言われていたが、
まさか3時間後に抜けるとはね(爆)

舌先の感覚は、舌を火傷した感じがずっと続いてるかな?w
それと蛇の舌先のように2ツに分かれている感覚(舌先を切除したため)がするw

唾液が通常より多く出てるために喋る感じは、吉本新喜劇の諸見里大介のようにさ行の発音が変な感じであるが、
聴き手には違和感が無いそうである。

一夜明けたが、唾液が通常量になり、切除箇所の痛みもなく普通に食事ができる♪
但し、熱い物が切除箇所に当たるとちょっとだけ痛みがあるが、切除箇所を口内に当てていれば問題なし。


今後は、慌てることなくゆっくりと食事を摂り、食べ物がなくても舌を食べないようにします。

写真はノーカットで、かなり下の方に置きますので、気分を害すると感じたらスクロールせずに退出してくださいませ。









































CIMG4260.jpg
手術前1


CIMG4261.jpg
手術前2


CIMG4262.jpg
手術30分後1


CIMG4264.jpg
手術30分後2


CIMG4272.jpg
縫合糸外れた1 (手術後8時間後の状態)


CIMG4273.jpg
縫合糸外れた2 (手術後8時間後の状態)


(ノ∀`)アチャー

この連休にウッドデッキの定期塗りを行おうとウッドデッキを水洗いしてると
屋根の無い所が至る所で腐り出していた。
補修用の材木を使ってもまだ足りないが応急的に補修した。
完成して約12年も経つからそろそろ大規模修繕が必要だな。


IMG_0603.jpg
腐ったところは切断して使用するが、家壁側は外せないので腐敗場所にコーティングでもしようかな?w


IMG_0604.jpg
裏返し使用したりしてこんな感じとする。


IMG_0605.jpg
外せるとこは外して土埃等を除去して、乾燥後に塗装して月末の連休に組立ることにしよう!

日帰りで

本日は、朝から高野山に参拝に行く予定だったが、急用ができてしまいお昼に出発することとなった。
午前中は50kmのポタリングをしてて、足にかなりの疲労があったが、運転も良好であった。

お昼を九度山にある「そば処幸村庵」で頂くつもりであったが町営の無料駐車場が満車でクルマを置くことが出来ずに断念して、近くにできた「道の駅 柿の郷くどやま」 で口が天ざるの味になっていたけど断念してパスタランチを頂くことになった。
その後、連休ということもあり高野山は渋滞してて中々進まない。
参拝後には、ごまどうふが売り切れているだろうと思って先に「胡麻豆腐 濱田屋」でお目当てのごまどうふをGET♪ 15時半頃だったが、もうあとわずかしか残っておらずラッキー♪
その後、中の橋駐車場に車を入れて奥の院に参拝して、帰りは遠回りして汗かき地蔵さんを参拝。
井戸を覗いたが無事に姿が映っていましたよw
16時の中の橋駐車場の気温が21℃で日陰は半袖では寒すぎるほどだった。
帰り道にぶどうを買って無事に帰宅♪

IMG_0573.jpg
IMG_0574.jpg
IMG_0575.jpg
奥の院MAP 詳細はこちらを見てくださいね



IMG_0576.jpg
奥が300円、手前が600円の破格値!

名古屋旅♪

野球の開始時間が15時~ということで、時間を潰すべく名古屋にあるリニア・鉄道館に行って来た。


CIMG4172.jpg

CIMG4184.jpg

CIMG4185.jpg

CIMG4186.jpg

CIMG4188.jpg

CIMG4189.jpg

CIMG4191.jpg

CIMG4192.jpg

CIMG4193.jpg

CIMG4196.jpg

CIMG4199.jpg

CIMG4197.jpg

CIMG4200.jpg

CIMG4201.jpg

アボガド

アボガドの種からアボカドを育ててみた!


1-9.jpg
2014/1/9入水 (№1)


2-1.jpg
2014/2/1入水 (№2)


4-5-1.jpg
2014/4/5発根 (№1)


4-5-2.jpg
2014/4/5発根 (№2)


5-26-1.jpg
2014/4/5発芽-1 (№1)


5-26-11.jpg
2014/4/5発芽-2 (№1)


5-26-2.jpg
2014/4/5発芽-1 (№2)


5-26--22.jpg
2014/4/5発芽-2 (№2)


7-6-0.jpg
2014/7/6植木鉢へ-1


7-6-0 (1)
2014/7/6植木鉢へ-2



教訓として、寒いときには根がなかなか出ない。(約20日ずらして南向きの窓辺に置いていたが、成育は同じ)

参考HP
プロフィール

 ねぎやんだよ

Author: ねぎやんだよ
  ようお越しo┓ペコリ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
管理
リンク
「東日本大震災への復興支援」
クリック募金に参加お願いします。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メール
連絡先はこちら
訪問者
閲覧者数:

現在の閲覧者数:
